人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha

寒中お見舞い申し上げます

大寒の頃はやはり寒かったですね。
先週は雪も降り、なかなか寒さの厳しい一週間でした。
みなさん、お元気ですか???


はぁ~。。。。。
やっとPCから入力できるようになりました。
検索も出来ず、PCはただただ閲覧のみの状態が続いていました。

そういえば最近、ドライブのクリーンアップとかってやってなかったなぁ、
と、暇を見てちょこちょこいじっていました。
その甲斐かな?
文字が反映されるようになりました♪
PCも古くなってきたからそろそろ買い替えか・・?とも思っていたけど、
これでもう大丈夫!
余計な出費にびくびくモンでした(実は)。

こんな私ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。かなり遅いけど。





先週。
コドモの通っている幼稚園ではインフルエンザによる欠席者が
大勢いました。
「かかんないでよ~」と思いつつも幼稚園に行かせていましたが
木曜の夜から突然の38度台の熱。
「おおおっとー、インフルになっちゃったなー」と
こまめにポカリを飲ませたり、冷やしたりとしてましたが
翌朝には平熱になっていました。

念のため幼稚園はお休みして、かかりつけの先生に診てもらったら・・
「幼稚園での罹ってる子の人数からするとインフルエンザですね・・
でもたぶん、予防接種のワクチンが今一番効いていた時期で
軽くて済んだ方なのかも・・・」とのことでした。

そんなことってあるんですね~。
さすが予防接種! 改めてその実力を知りました。
もちろん、予防接種を受けてても9度台のお熱の子もいますよ、
と、先生はおっしゃっていたので、今回みたいなこともあるんだよ、ということで。。。
でもお休みしてた子たちのママさんたちと話してみると
みんな「一晩で熱が下がった!」とのこと。
ウチの幼稚園は「一晩で熱が下がるインフルエンザ」が大流行したのかも。。
いろんな種類のインフルがあるもんなんですね~。
コドモ、すっかり元気になり、幼稚園のインフルピークも終わりそうです。


そして私は、今年初めの風邪を引いてしまいましたー・・。
弱っちーです。今年も。。。
こりゃイカン!と、ビクス&ルーシーダットンを始めました!
昨年の育児フェスタを通じて友だちになったOさん主催で行われていて、
月2回、がんばって通っています。

最初に有酸素運動として、ビクスをするのですが・・・
頭と体の衰えというのを実感する時間になっています(泣)。
もう・・動きを覚えらんなーい!
先生が前で踊っているのを見て、真似して動いてみると・・ただの盆踊り状態。

でも、
完璧に動いたわ!という達成感はないものの
間違えて大笑いしたり、
「体を動かした!汗をかいた!」という充実感は気持ちいい。

ひとり盆踊りのビクスのあとはルーシーダットン。
タイ語でルーシー「仙人」ダッ「伸ばす」トン「自分」、とのこと。
タイ式のヨガとも言うようです。

マットに寝転がって、ゆったりと体を伸ばしたり曲げたり・・。
これがまた効いてる(ような気がする←これが重要)。
これをしている時間は頭の中は真っ白。。。
真っ白な時間も、これまた気持ちいいのです。

今年はビクスで、体と脳のトレーニング開始です!


そして、手のほうは・・・。
新年に、手芸屋さんのセールでウール100%の毛糸を買ってきて
時間があるとせっせと編み物をしていました。

自分用のモコモコの帽子を作りたくて、ここをこうしよう、ああしよう、と
適当に編んでいます。
あと一段、編んだら完成しそう♪
そうそう、さくさく編める簡単ベレー帽も編んじゃったな。


久しぶりだと、書きたいことが多すぎていかんいかん。
今日はこの辺で・・・。

韓国ドラマも新しいのが始まってるし。
このネタも書きたいーーー。

ま、ま、落ち着いていこう。。。



by mocha-clover | 2009-01-28 21:56 | 毎日

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧