人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha

プール熱

コドモがかかってしまいました。
プール熱・・初めてです。

先週の月曜日の夜中から発熱して、5日朝方には引くどころか39度近く。
バッタバタで家事を済ませて、かかりつけの小児科へ。
喉からくる熱だったようで、夏風邪とのこと。

いつもはなかなか出してくださらない抗生物質を
今回は出してくださいました。
でも・・そのお薬を飲んでも、翌日もなかなか熱がひきません(ずっと38度台)。

7日に再度小児科へ。
別に異常もないので、同じお薬をもらって帰りました。
でも熱はまったく下がりません。
午前中は37度台に下がるけど、午後になるとぐっと38度台・・・。
食欲もかなり落ちてきてるし元気も日に日になくなるし・・なんで熱が続くんだろう。

結局、9日にもう一度診てもらったところ・・・
扁桃腺が膿んでる、そうで・・・。
検査してもらったらアデノウイルスを発見。
いわゆる「プール熱」でした。

どうしてこんなにお熱が続くの??とばかり考えていたのでこれで納得できました。
コドモの場合、発熱してすでに5日目だったので
「もう下がり始めるでしょう」ということでした。
即、お薬も強力な抗生物質に変更になりました。

38度も9度も出て、何日もふーふー言ってたコドモ・・。
家に帰ってお昼を食べた後、そのお薬を飲ませたら
あっという間にびっくりするぐらいの汗が噴きだしてきて
グイグイと熱が下がり始めました。

熱が下がって体が軽くなったのが本人も嬉しいようで
「あした、お熱が出なかったら公園に行く!」と、言ってました。

ということで、今日。
さっそくコドモの好きな公園に
朝の涼しいうちに出かけて遊んできましたーー。

はぁ~~・・・、回復してくれてよかったぁ~・・・。
でも・・真夏の公園はやっぱりツライよー、と思う母なのでした・・。



by mocha-clover | 2008-08-10 22:59 | コドモ

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧