人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha

連休

前回の連休(15日~17日)はどこへも行かなかったので
今回の連休はちょっと遠出しよう!と、
阿蘇まで行って来ました。






せっかくだから、人気の黒川温泉ははずして
すぐ近くの小田温泉(結構穴場)に泊まろうよ、とネットで調べたのですが
さすが9月の連休。
小田温泉も近頃かなりの人気になってきているらしく
一週間前に部屋が空いているワケがありませんでした(当たり前!)。
残念ながら日帰りの旅になりました。


朝は家を9時に出発。お天気もまずまず。

九州自動車道を鳥栖JCで大分自動車道に入り、まずは「朝倉」で降りました。
吉井町・白壁土蔵の町並みを眺めながら
国道210号線で日田に向かいます。

日田から熊本・小国方面へ。
山と川に挟まれた道を行くと小国に到着。
南下して南小国町の「蕎麦街道」へ入りました。

去年も阿蘇へドライブにきたとき蕎麦街道こちらに寄ったのですが
今回は前回行った「吾亦紅」ではなく、
行ったことのなかった「戸割の蕎麦屋」というお店に寄ってみました。

蕎麦街道入り口からおよそ2キロほど山へ入ったところに
そのお店はありました。
駐車場に車を置くと、ゆるやかな石畳の坂道を上ります。
連休_a0077063_23233434.jpg
周りは小国杉でいっぱいで、
小国杉の香りがふわんと漂っています。
天然の森林浴。気持ちいい!

そしてお店の前。
連休_a0077063_23282220.jpg

たくさんの緑と
すっきり晴れた秋空からの日差しとコドモ。





十割蕎麦セット(小鉢が7皿とデザートつき)2800円、
2:8の蕎麦セット(セットの名前を忘れました・・、
おにぎりとお漬物、あと3点ほどの一口おかずとデザートつき)1800円を注文。

十割蕎麦はそば粉のみなのでさすがコシがありましたが
おそばの味がしっかり出ています。
2;8蕎麦のほうは麺が細く、ツルツルっとしていて喉越しも良く、
私たち夫婦はこちらの麺のほうがおいしかったね、と意見がまとまりました。
コドモは十割派でした。

大人ふたりと子どもひとりで食べて、おなかいっぱい!
お値段も納得の、味とボリュームでした。


このお店で一息つき、蕎麦街道から瀬の本方面へ。
熊本の定番「シェ・タニ」というケーキ屋さんの瀬の本店に寄りました。
本当はここでケーキとお茶を戴きたかったのですが
お蕎麦で満腹な男ふたり(オットとコドモ)がOKしてくれず
阿蘇の景色がきれいに見渡せる素敵なカフェを横目に
おみやげのイチゴジャムだけ買って帰りました。

そうそう。ここでちょっとどっきりが・・。
高校の時の同級生(男性)と何年ぶり??かの再会。
高校生の頃のままだったので懐かしかった~。
お互い笑い皺?は増えてたけど・・・。

連休_a0077063_23572227.jpg
そこから私の大好きな阿蘇の展望スポット、大観望へ!
瀬の本から大観望まで、ずーーーっと
「釈迦の涅槃像」という
お釈迦様が横になってるように見える
阿蘇五岳の景色がバッチリ見えていました。


前回はまったく見えなかったので今回はこの景色が見れて
本当に嬉しかった・・・!

この雄大な景色はお天気のいい日にしか見れないので
全部見えると、ちっちゃい時からドライブに来ては見ているせいか
すーっと体が落ち着いてきて、
なんだか「幸せな気持ち」が心をいっぱいにしてくれます。
私の中のパワースポット・大観望。
これからもずっとこの景色が残っていきますように・・。

さて、この大観望ではアイスクリームが有名。
「ジャージー牛乳のバニラアイス」を一個買って
阿蘇を見ながら三人で食べました。


心も小腹も満タンになったところで、
一ノ宮町経由、阿蘇山上をさらに経由し、阿蘇の東側・高森まで。
大観望からおよそ一時間ちょっとで
今回の旅の目的・温泉へ!

高森の「月廻り温泉」。
連休_a0077063_0162995.jpg


時間が時間(16時ごろ)だったのでわりと空いていました。
いつもはかなりの人気のようです。



コドモはパパと男湯へ行ってくれたので
私はのんびりひとり温泉。
内風呂と露天風呂のふたつだけだけど、それが和める理由なのかも。

内風呂は初めは熱めだけど、慣れてくるとなんとも心地の良い熱さ。
体の、気づかなかった「緊張」がほどけていくのがわかります。
そして、露天風呂。
ぬるめのお湯と、ちょっとだけ秋の気配の風。
そしてそして、目の前にはどどーんと阿蘇の根子岳が・・!
阿蘇のパワーが入ったお湯と景色で
お風呂上りの体は軽~く感じられました。

ほんのりピンク色になったコドモにオロナミンCを飲ませ(彼のブーム)
一路熊本市街へ。
帰りは実家にも寄らず、揚げニンニクの香りがたまらない、
熊本の庶民の味「味千ラーメン」(ラッキーなことに感謝祭とかで、
ラーメン一杯220円!な日でした)に寄って
福岡のおうちへ帰ってきました。


去年に引き続き、阿蘇のパワーをしっかりもらってきたので
もうすぐ終わりそうな残暑もどうにか超えられそうです。

うーーむむ。やっぱり阿蘇はいい!また行くぞーー♪



by mocha-clover | 2007-09-25 00:53 | 毎日

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧