mocha

カテゴリ:コドモ( 22 )




うつった

コドモが入学してひと月半。
そろそろいろんな疲れが出るころかな?・・・
と、思っていたら
「嘔吐下痢症」になってしまいました。

体力が落ちてたんだね。
早寝早起き朝ごはん、してたんだけどな・・。

そしてその菌は私にもうつってしまい
先日から体調悪すぎ。。。

コドモはどうにか元気になって登校してるけど
食欲がイマイチ。。。
コドモは昨夜も吐いちゃうし・・。

早く元気になりたいけど、こればっかりはわかんない。
とにかく養生せねば。。
[PR]



by mocha-clover | 2011-05-19 14:26 | コドモ

スキーへ

コドモと初のスキーへ行ってきました。
お友だち家族といっしょに、新潟のガーラ湯沢へ。
朝は4時起き、6時過ぎの電車で向かいました。

a0077063_1258251.jpg

帰りのゴンドラから見えた景色。
晴れててよかった!

More
[PR]



by mocha-clover | 2011-01-31 12:58 | コドモ

東京ディズニーランドへGO!


今日はパパが会社からお休みをいただいたので
家族三人でTDLへ行ってきました。
いい気候でTDL日和でした。

a0077063_22345930.jpg


ハロウィーン気分たっぷりです♡

More
[PR]



by mocha-clover | 2010-10-18 22:34 | コドモ

Happy Birthday!

a0077063_2056366.jpg

コドモ、今日で6歳になりました!
早いですね。
ほんっとに、あっという間に大きくなってきてます。

幼稚園はあと7カ月ほど。
その次は小学校。
早いよー。

とにかく、元気に成長してくれてるのがなにより嬉しい。
ずっとずっと元気でいてくれますように。

お風呂のとき、ふたりでよく背比べをするのですが
今日は私の胸をちょっこし超えていました。
私の顔を見上げるのは、あと何年ぐらいかな?

写真は東京オペラシティ。
7月27日に行われた「ズ―ラシアンブラス」のコンサートに行った帰りです。

ズ―ラシアンブラス・・・
横浜のズ―ラシアで生まれたブラスバンドで、
動物たちがトランペットやバイオリンを演奏してます。
動物といっても、顔だけね。首までのリアルな着ぐるみを着て(被って)ます。
体はもちろん人間。

演奏や小ネタなど、子ども向けかと思いきや
「そんなん子どもには絶対わかんないって!」とツッコミたくなるところ満載!
大人も十分楽しめる内容でした♪

なんといっても
オペラシティで指定席1000円ってお値段も
子育て世代には嬉しいお値段でした♪
来年はお友だちと行く約束をしましたー。


そうそう。
短大からのお友だちYちゃん。
23日に無事出産しました~☆
Yちゃん、おめでとう!
コドモの体調がイマイチだったので病院へは行けなかったけど
赤ちゃんと、ママになったYちゃんに早く会いたいなぁ♪

さーて。今から韓国のドラマを見ようっと。
今日はなんとなく、部屋中にワックスをかけてみた。
ピカピカしててやっぱり気持ちいいです。
その前の掃除が大変だったけど^^;
[PR]



by mocha-clover | 2010-08-27 20:56 | コドモ

あさがお

a0077063_2201768.jpg


コドモが幼稚園で種をまき、育てていたあさがお。
先日家に持って帰ってくることになりました。

幼稚園でもしていたように、家でもコドモが水やりをします。

初めて咲いたのは、この三輪。
なかなかきれいな花です。

花の芽はまだまだあるので、
この夏は毎日あさがおを見られそうです。
[PR]



by mocha-clover | 2010-07-01 22:00 | コドモ

自転車の練習

a0077063_23201791.jpg

まだまだ寒い日もありますが
植物たちは春をわかってるようで・・。
菜の花畑も今が盛りですね。

近所では大好きな沈丁花の香りも
どこからともなく淡く漂ってきています。

桜の開花宣言も出されたことだし
今週末から来週あたりが見ごろかしら。。。


さてさて。。。
先週末の三連休は、コドモの自転車の練習をしていました。

補助なしでほとんど乗れているのですが
前から来る人や自転車、挙句の果てにリードのついてる犬たちにも
ビビりまくってる状態。

サイクリングのできる公園・・で都内を検索して
21日は代々木公園、そして翌日22日は砧公園へ行って練習しました。

21日は黄砂と風がすごかった!
そんな中コドモは文句をちらちら言いながらも練習。
自分でこぎ出して、どんどん進むまでになりました。
やった!

22日の砧公園では、自転車の練習よりも遊具に夢中だったかも。。
なんとなく代々木公園のほうがコドモも練習しやすかったみたい。

20年前にデビューしたドりちゃんの
二十歳の誕生日とも言える2010年3月21日。
コドモがやっと自転車に乗れるようになった日♪

今週末もどこかの公園で、桜を見ながら自転車の練習だー!
[PR]



by mocha-clover | 2010-03-23 23:20 | コドモ

プチトマト

a0077063_13395313.jpg

母の日の前日、
コドモが幼稚園からプチトマトのキットを
持って帰ってきました。

種を蒔いたり、お水をやったり・・・。
ほとんどのお世話は私がしていますが
6月の引越しにも負けず、
無事に花が咲きました。

右上の花らしきものがそうです。

あとは実がつけばよいのですが・・。
成長が楽しみです。
[PR]



by mocha-clover | 2009-07-21 13:39 | コドモ

逆上がり

今月こそは定期的に更新するぞー、と思いつつも
まったく出来ず・・・トホホ・・。

今年の福岡の桜は一週間以上咲き誇っていました。
気温もどんどん上がって春めいてきているし、
気持ちのいい季節ですね♪



さてさて。
コドモの通う幼稚園は今月3日から新学期が始まりました。
春休み中は、三学期の最後にかかったインフルエンザの影響からか
鼻水ずるずるな毎日だったコドモ。
とうとう中耳炎になってしまいました。

「寒い中、外で走り回らないように気をつけていてください」と耳鼻科の先生に言われ、
春休み後半は家の中で、治るまでおとなしくしていたのもあり
幼稚園が始まってからは、園庭でとにかく遊びまわっています。

そんなコドモも今年から年中さん。
園としては、年中さんになると『逆上がり』が出来るようになってほしいようで
毎朝練習しているそうです。

そして今日。ついに出来ました!
それも、私が見ているときに・・!
「いつ出来るようになったの?」と聞くと「さっき、ママが見てたときだよ」とのこと。
それまでも見てたけど、あとちょっとのところで足が上がらず落ちちゃう。
何度も「惜しい!」と思いつつも黙って見ていた時に、
ぐぐぐーっと足が持ち上がったぞ、と思っていたらくるっと回れたのでした!

やったー!
コドモの努力が報われた今日は、なんだか嬉しい一日になりました。
これからも『努力する』ことを忘れず、いろんな事にチャレンジしてほしいな。。。♪

でもね、コドモ。
「誰々くんのお母さんも逆上がりしてたよ!ママは???」・・・って。。。
ママはできませーん。
おしりは重いわ、腕の力もないわ、で、もう無理無理ー。
[PR]



by mocha-clover | 2009-04-15 22:06 | コドモ

プール熱

コドモがかかってしまいました。
プール熱・・初めてです。

先週の月曜日の夜中から発熱して、5日朝方には引くどころか39度近く。
バッタバタで家事を済ませて、かかりつけの小児科へ。
喉からくる熱だったようで、夏風邪とのこと。

いつもはなかなか出してくださらない抗生物質を
今回は出してくださいました。
でも・・そのお薬を飲んでも、翌日もなかなか熱がひきません(ずっと38度台)。

7日に再度小児科へ。
別に異常もないので、同じお薬をもらって帰りました。
でも熱はまったく下がりません。
午前中は37度台に下がるけど、午後になるとぐっと38度台・・・。
食欲もかなり落ちてきてるし元気も日に日になくなるし・・なんで熱が続くんだろう。

結局、9日にもう一度診てもらったところ・・・
扁桃腺が膿んでる、そうで・・・。
検査してもらったらアデノウイルスを発見。
いわゆる「プール熱」でした。

どうしてこんなにお熱が続くの??とばかり考えていたのでこれで納得できました。
コドモの場合、発熱してすでに5日目だったので
「もう下がり始めるでしょう」ということでした。
即、お薬も強力な抗生物質に変更になりました。

38度も9度も出て、何日もふーふー言ってたコドモ・・。
家に帰ってお昼を食べた後、そのお薬を飲ませたら
あっという間にびっくりするぐらいの汗が噴きだしてきて
グイグイと熱が下がり始めました。

熱が下がって体が軽くなったのが本人も嬉しいようで
「あした、お熱が出なかったら公園に行く!」と、言ってました。

ということで、今日。
さっそくコドモの好きな公園に
朝の涼しいうちに出かけて遊んできましたーー。

はぁ~~・・・、回復してくれてよかったぁ~・・・。
でも・・真夏の公園はやっぱりツライよー、と思う母なのでした・・。
[PR]



by mocha-clover | 2008-08-10 22:59 | コドモ

映画館デビュー

うちのコドモ、もうすぐ4歳になろうとしているこの夏に
やっとこさ映画館デビューしました~♪

観てきたのは「崖の上のポニョ」。
CMも流れてるし、夏休みに入る前の幼稚園で
担任の先生が主題歌をピアノを弾いて歌ってくれていたそうです。
コドモの頭のなかには「ポニョ」ちゃんでいっぱい・・。
家でも「♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ~・・・」とエンドレス状態でした。

テレビでは公開前日に「となりのトトロ」も放送されたので
録画していたら
今日までに5回も観ています、コドモ・・。
宮崎ワールド大好きオヤジです。

ならば!と、今日は水曜レディースデイだし(私は1000円☆)
割引券もあるし・・・で、今日のデビューは昨夜決定。

きっと混雑するんだろうな、と
今日は早朝から家事・お化粧をバババっ済ませ、
コドモと一緒に映画館についたのが8:30。
一回目が8:50からだったけど、チケット売り場もスイスイとクリア。
ラッキー~♪

ということで、
朝からにも関わらずぎちぎちに混んでるハズ!
という私の予想はまるっきり大ハズレ。
シートも半分ほどしか埋まっていなかったので
「暗いよ~(泣)」と言うかと思っていたコドモも
初めての映画館をのんびりと快適に過ごせたようです。

ポニョの感想
[PR]



by mocha-clover | 2008-07-23 23:38 | コドモ

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧