mocha

カテゴリ:作ったもの( 47 )




白いブラウス

a0077063_1255563.jpg

布・・CHECK&STRIPE ダブルガーゼ ホワイト
型紙・・伊藤まさこさん」「Robe Rouge」より『白いブラウス』


9月の終り頃ですが・・・。
秋に行われたコドモの運動会のときに
Tシャツ系でなんとなく行きたくなくて
作っちゃいました。

クロスショルダーの服を作る・・なんて
勝手に「大変そう・・」と思っていたのですが
作ってみると意外と簡単!

ダブルガーゼも縫いやすくて、
ダブルガーゼへの苦手意識も克服♪

難しいところなんてほんとになくって、
襟ぐりのあき加減も絶妙だし(気を抜くとブラ紐が見えるけど)、
すっかり大好きなパターンです。

ダブルガーゼも温かいし。
夏だけじゃもったいないので、秋冬も着ようっと。
布の素材を変えてまた作りたくなりました。。。
[PR]



by mocha-clover | 2010-11-29 12:05 | 作ったもの

ブラウスなど・・

10日も前の話ですが・・夏休みに入りましたね。
あとひと月ほど続きますが、がんばりましょ!

この夏、急に「白い服を作りたい!」と思って
作っちゃいました。

a0077063_20583827.jpg

布・・・CHECK&STRIPE 幅広リネン ホワイト
パターン・・・「布屋のてづくり案内」より ラナンキュラスのブラウス


a0077063_20583838.jpg

布・・・CHECK&STRIPE リバティプリント Glenjade(グレンジェイド)
パターン・・・「布屋のてづくり案内」より スモックワンピース 

More
[PR]



by mocha-clover | 2010-07-28 20:58 | 作ったもの

長袖チュニック

a0077063_123109.jpg


布・・・CHECK&STRIPE 09年7月新着より
    ソレイアード プティット・フルール・デ・シャン(グレー系)
パターン・・・fogさんの「aroundLINEN」

この布で「Vネックのチュニックを作りたい!」と
ずっと思っていたのですが
なかなか好きなパターンに出会えず・・。

ある日本屋さんでパラパラとこの本を眺めていたら
長袖チュニックがVネック!
私の写真ではわかりづらいのですが
襟やウエストにはトリミングもある。。。かわいい!

と、やっと形にすることができました。

布の長さが足りなくて、袖口と裾のトリミングできなかったのが
ちょっこし残念・・。
それでも裾は膝が隠れるほどの長さにしたかったので
5センチほどパターンの線を伸ばしました。

a0077063_1231044.jpg


程よい厚みと八分丈の袖なので
真夏は着れなさそうですが、
春・秋はこのまま、冬は重ね着で・・と思っています。

だぶつきもなく、スッキリと着れるのでお気に入りになりました。
[PR]



by mocha-clover | 2010-07-02 12:31 | 作ったもの

ビニールコーティングのトートバッグ

a0077063_1033338.jpg


布・・CHECK&STRIPE 09年9月リバティ予約販売
            ビニールコーティング Thorpe(ブルー・グリーン系) 


初めて挑戦しました!ビニコ・・!
もう、ドキドキでした。
これを縫うために、というか、これからもビニコを縫えるように
テフロン押えも買ってきました。

押えを変えて縫っても縫いにくいのは当たり前なので
生地に軽ーく薄ーくベビーパウダーをつけて縫ってみたら
スイスイでした!

なんでも挑戦してみないといけませんねー。
ビニコってだけで苦手意識を持っていましたが
これを縫って、その意識も克服できたようです。やった!



このトート、すっかりお気に入りのバッグになりました。
雨の日のお出かけ用です。

最近欲しいものがあって・・それは、雨の日用の長靴。
ずーっと「欲しいなぁ」とは思っているのですが
最近特にその気持ちが強まっています。

候補がいくつかあって・・HUNTER、AIGLE、DAFNA。。。
でもたまに「重い」「脱ぎにくい」なんて言葉も聞くんですよね。
「ラバーブーツは手入れが大変」とも聞くし。。。
でも、いい加減、買わなくては!
ううう。。
しばらく、また迷いそうデス。
[PR]



by mocha-clover | 2010-04-19 10:33 | 作ったもの

かご

a0077063_2027654.jpg

a0077063_2027626.jpg


昨年、友だちからかごの作り方を教わりました。
今回その応用で本(「かんたんかわいいエコクラフト雑貨②」)を見ながら
パソコン台の上に置けるかごを作ってみました。

ごちゃっとしやすかった場所がこれですっきり☆

クラフトバンドを決まった長さと幅にどんどんカットしていき
それらを編んでいくと、
すぐに形が見え始めるから本当に楽しい♪

「クラフトバンド」や「エコクラフト」で検索すると
本に載っている素敵な色のものがあちこちで紹介されていますが・・
我が家は、基本色の重たい(およそ4キロ)やつで。
もっと上手になったら渋めのお色のバンドを買います!

 
さーて、次は、どの場所専用のかごを作ろうかなぁ。。。
[PR]



by mocha-clover | 2010-04-02 20:27 | 作ったもの

トートバッグとスタイ

a0077063_22521642.jpg


トートバッグ
布・・CHECK&STRIPE オリジナル11号帆布きなり
パターン・・「CHECK&STRIPE STANDARD」より
タグ・・C&S  
バイアス・・C&S リバティ


スタイ
布・・CHECK&STRIPE オリジナルダブルガーゼ ラベンダー
   他、C&Sリネンのリボン、リバティ、ワッフル、  
パターン・・「CHECK&STRIPE STANDARD」より



昨年末に、友だちが3人目の赤ちゃんを産みました。

その友だちからトートのリクエストをもらっていて
サイズは彼女の好みのサイズに。
マザーバッグとして使ってくれるそうです。

おまけでスタイを2枚縫いました。

喜んでもらえるとうれしいなぁ♪

More
[PR]



by mocha-clover | 2010-02-12 22:52 | 作ったもの

冬至

今日は冬至。
お風呂に柚子を入れて柚子風呂を楽しもう!・・・としたら、
私もコドモも「なんか・・チクチクするよね?」。

かなりの乾燥肌の私たちには柚子のエキス?が
刺激になったようです・・。
たっぷり温まれなかった今日のお風呂でした・・。


そうそう、すっかり忘れていました。
コドモの幼なじみのMちゃんへのバースデイプレゼント。
6月に作っていました。

a0077063_21292722.jpg
キット・・
CHECK&STRIPE マーガレットちゃん

渡したのはこのマーガレットちゃんのみ。
引っ越し前でバタバタだったので・・。











a0077063_21292717.jpg
マーガレットちゃんのパジャマです。
今月、やっと作りました。
お布団セットももうすぐ出来上がります。
えーっと・・いつMちゃんに渡すのかなー??





作ってみて・・
ちっちゃいのって、やっぱり大変だけど、
大変だからこそ丁寧な作業をするようになり、
これからの縫い物をする時のいい勉強になりました。


明日の東京は晴れて暖かそう!
先週は真冬並みに寒くて、九州の暖かさが恋しかった・・。
どこに遊びに行こうかな~♪・・・・・
しかーし、
明日こそ年賀状を完成させねばー!
25日までに投函してください、と小栗旬くんがCMで言ってました~。
まだ出来てないよぉ・・・。


またスキンを変えちゃった・・。


*追記*
「マーガレットちゃん」ではなく「ケイトちゃん」の間違いでした・・。
[PR]



by mocha-clover | 2009-12-22 21:29 | 作ったもの

作った!

夏の終わりごろから作り始めたものです。
なかなか思うように進まなくて、ほんのちょっとだけ・・。


a0077063_9521720.jpg
キッズベスト。90センチ、100cm用。
布・・・CHECK&STRIPE 
表・起毛ブラックウォッチ、裏・起毛リネン












a0077063_9521736.jpg
トートバッグ。
布・・・CHECK&STRIPE 帆布、 
スモッキングバッグ。
布・・・CHECK&STRIPE 
C&Sオリジナルハーフリネン・ラベンダー










実は、九州某所にて行われた某1dayshopに
初めて出してみました。
数は少ないけど・・・。

90センチのベストが売れ、100センチの方は友だちのところへ。
バッグは・・どーなったんだろー??

他には、かぎ針で編んだちっちゃなかごも出してもらいました。
こっちもどーなったんだろー??


ロックミシンなんて持ってないから
ベストはリバーシブルになるように作りました。
あー・・ウチのコドモが赤ちゃんの時になんでコレ、作んなかったんだろう??
お風呂上りに便利だよねー、なんて
作ってみてわかった・・(遅い)。

そして、スモッキングバッグ。
以前『LEE』についていたバッグの作り方に載っていたもの。
いつかスモッキングをやってみたいと思っていたので
今回、がんばった!・・・・・予想通り、楽しい!おもしろい!
目はチカチカしたけど(歳よねぇ・・)。
またなにかにスモッキングしてみたい♪


仲間ウチで『また1dayを来年やろう!』という声も上がってるそうなので
そのときはココで宣伝できるように、
私の腕もあげておかないと・・・!
[PR]



by mocha-clover | 2009-11-05 09:52 | 作ったもの

IT'S ALL ABOUT LOVE

a0077063_10144559.jpg

今日は朝起きたときから頭の中でドリの「JET!!!」が流れていて、
コドモのお弁当を口ずさみながら作りました。

さっき「その先へ」のMVを見てきて
それから「THE SOUL2」のお気に入りのみ(もちろん「JET!!!」も)を聴いています♪

ドリの歌が朝から頭の中で流れるのってほとんどないのですが・・
「ドリブログ」を読め!という、なにかからの指令だったのかも??

ドリのまさちゃんからドリブロガーへ
「IT'S ALL ABOUT LOVE」を贈られました。
しっかり聴いてきました。
そうか、今日って9月11日なんですよね。
もう8年か・・。



さてさて話は変わって。
先週からいろいろと編んだり縫ったり作ったり。
この前まで住んでいたとこの、ママ友たちからの宿題のひとつ。

いろんなことへ挑戦!・・・って何に??
[PR]



by mocha-clover | 2009-09-11 10:14 | 作ったもの

斜め掛けバッグ

a0077063_13202697.jpg


コドモへのプレゼント。
先月27日が誕生日でした。

外出のとき、いつもコドモの荷物(仮面ライダーのカードとか・・)を持たされるので
斜め掛けバッグを作れば、それに入れて出かけてくれるかな?
と、作りました。
コドモ、かなり気に入ってくれています。


26日の夜9時からスタートし、およそ2時間後に完成。
それぐらい簡単で凝ったところは全く無し。内布も無し。
そんなんで2時間もかかる??
まだまだ勉強ですねー。


布・・・CHECK&STRIPEリネン混ダンガリー(ネイビー)
[PR]



by mocha-clover | 2009-09-02 13:20 | 作ったもの

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧