人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha

パジャマ

ずーっと作りたくて、昨年の秋の始まりごろから
型紙や布の水通しなどの準備をしていました。

パジャマ_a0077063_21143367.jpg
布・・・CHECK&STRIPE 
    フランネルぞうさん マスカット
    (イマイチ柄が見えませんねぇ・・)
型紙・・・*パジャマの上
     「布屋のてづくり案内」より
      ヘンリーネックシャツ
     *パジャマの下
     「STANDARD」より 
      パジャマのズボン
  


1月になり、コドモの幼稚園でお弁当が始まったとたん
この製作に取り掛かりました。

昼間はパジャマの作成、夜は編み物で帽子の作成。
家事もして幼稚園の送り迎えもあって・・・
忙しいんだけど、パジャマを作る時間がこれまた楽しい時間。
「充実してるー」と自己満足。

出来上がったパジャマをコドモは喜んで着てくれています。
襟付きのパジャマにしたかったのですが
夏にも作ったこのヘンリーネックのタイプがお気に入りだったので
念のため「これとこれ、どっちのデザインがいい?」と尋ね、こちらになりました。
身長は108センチなので、120サイズで作りました。
来期の秋~冬も大丈夫でしょう。

柄も色も私好みで買ったのですが
冬は暗めな色ばかりを着てしまいがちなので
こんな明るい色のパジャマを着て
朝から大あくびをしながらまったりしてるコドモを見ると、
そこだけ春が来てるような・・ポカポカな感じがして
「この色にしてよかった」と思います。

布自体もとても柔らかく、程よい厚みで縫いやすかったです。
いつまでも触っていたくなるような優しい布でした。

これを縫い終わり、編み物で帽子も完成した1月の下旬。
ついに、初めての大物に取り掛かり始めました。
早ければ今週にでも出来上がる・・・かなー???
早く仕上げた~い♪
何なのかはまだヒミツ☆



by mocha-clover | 2009-02-09 21:14 | 作ったもの

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧