人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha

9月です!

あっという間に9月になってました・・。
8月の下旬から夕立や雨の日が多くなり
そのあたりからの夜は、夜中も鳴いていた蝉の声から秋の虫の声にかわり、
昼間も涼しくて心地のいい風が部屋に入ってくるようになりました。
いよいよ秋ですね~。


1日から幼稚園も始まり、もうお弁当を持って行ってます。
9月最大の行事「運動会」の練習に熱がはいってるみたい。
お迎えに行くと、汗だらけの体操服のまま園庭で遊んでいます。
運動会本番まで、風邪をひかないでね。

9月です!_a0077063_11171592.jpg
                             みなさん、夏バテしてませんか?
                             もしお疲れでしたら、栄養補給を・・→
                             『ロザリオビアンコ』です。



夏休みの後半は・・・
パパもいっしょの極楽な一週間はあっという間におわり
コドモとふたりっきりの日々に戻りました。

大体、おうちで夏休みの宿題をしていたり
買い物に出かけたついでに、となりのトイザらスで思いっきり遊ばせていたり。
そんなダラダラな日々の合間に
10月に行われる地域の「子育てフェスタ」の会議に出たり・・
 (昨年まではコドモと参加していた地域のお祭りに
 今年は実行委員として参加することになりました。
 私に声をかけてくださったみなさんが、「しまったー・・」と
 後悔することがないよう、しっかり働かなくては!)。

会議といっても顔見知りなメンバーなので
緊張はなかったのですが、普段使っていなかった頭を
フルフルと回転させなくちゃいけなくって・・・でも、なかなか回らなーい。
頭のサビサビ具合がよくわかった会議となりました。
次回の11日までには油を差しておきます・・。


◇プール熱でスイミングデビューができなかったコドモ。
19日からやっと通い始めました。

初日は慣れないのもあって、半ベソかいてプールサイドに行ったら
「恐い」の定評がある先生から一喝され、
それ以降2回通っていますが、毎回じっとりと泣きながら
「今日は先生、恐くないかなぁ(泣)・・・」と通っています。

でも水着に着替えたら気分も変わるようで、水を恐がりながらも
楽しそうにばちゃばちゃしている姿を見て、ホッ。
ずっと水に親しんでいってくれたらいいな・・。

◇27日はコドモの4歳の誕生日。
今年のプレゼントは「野球盤」・・・レトロな遊び道具だわ~。
バースデイケーキは、ケーキ屋さんに頼んで
「レスキューフォース」という子ども向けの番組の中の
『R1』の顔を、どーんと生クリームケーキのど真ん中に書いてもらいました。
写真も撮ってるんだけど、
あまりにも嬉しくってヘン顔ばかりしてる
コドモの顔といっしょに写ってるのしかありませんでしたー。
こんなにばっちりに書いてくださるなんて・・・!
と、本当に感動してしまいました。「ケーキ屋さん、ありがとう!」


◇30日は福岡ヤフードームへ、家族三人でホークスの応援。
29日~31日の対戦相手は今1位の西武。
直接対決でどうにか勝ってほしかったけど、
この三連戦、すべて引き分けという結果。
「負け」じゃないから、ま、いっか・
・・・と、大人は思うけれど、コドモにしてみれば「勝たなきゃ!」いけないみたい。
勝てば最後に花火が上がるのと、ドームの屋根が開くのを
楽しみにしているからなのでした~。
また今度、連れて行ってあげるよ♪


◇夏休み、最後の日の31日、
福岡県の田主丸へぶどう狩りへ行ってきました。
今回は「上野愛果園」さんへ。
以前、コドモが1歳のころにママ友たちと行ったけど
田主丸には150軒もぶどう園があるそうで、どこに行ったか覚えてない!

ぶどう園に着くと、周りはもう・・甘~~いぶどうの香りでいっぱい・・。
さっそく試食を・・と、出してくださったお皿には
巨峰、安芸クイーン、陽峰、ピッテロビアンコ、ロザリオビアンコの5種類も!
しかも5~6粒ずつついてるから、なんて良心的なんだろう^^
どれも果汁たっぷり、甘さも抜群、それぞれ味も違うし・・・
「おいしー!」を連発しながら食べつくし、それからぶどう狩りへ。

コドモはあまり興味がなさそうだったけど、
パパに抱っこしてもらって、自分で選んだぶどうの軸をはさみで切るのが楽しかったみたい。
合計4房切ってました。
おいしかったので、おみやげ用もたくさん買いました。
お天気がよく、棚の下を通り抜ける風が涼しくて
気持ちのいいぶどう狩りになりました。

帰りには、その果樹園さんから
東京に住む仲人さんご夫婦の配送してもらうようにしました。
娘さんももう妊娠8ヶ月だし、たくさん栄養をつけておかないと。。。


さーて。
「子育てフェスタ」のお手伝いも週一になるし、
運動会のお手伝いの仕事も決まったし、
9月もあっという間に過ぎてしまいそうですー。
合間でちょっとでも縫い物ができるといいなぁ。
秋物のチュニックかな。またまたラナンキュラスのブラウスかな。

CHECK&STRIPEさんで9月予約が始まってましたね。
布の在庫を確認してから注文しなくては・・・。
んーーー、今回も布、買えるかなーーー?
おまけも欲しいし・・・うーん、どーしよー・・・。
締め切りまで悩むこととしましょう。。。



by mocha-clover | 2008-09-05 11:17 | 毎日

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧