人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha

家の中2日目

日曜夕方に水疱瘡と診断され、おうちに立てこもって2日目。
コドモの体中の水玉もようは、
薬のおかげでかなりスキマのある水玉になってきました。

病気で外出禁止令がコドモに出ているので
連休でパパのいるきのうのうちに、
コドモ用DVD4枚とわたし用DVD1枚をレンタルしておきました。
5枚1000円だったので・・・(TSUTAYA)。
ちなみにわたし用は韓国ドラマ「宮」のラスト二話分^^;

今日はその中の一枚、「となりのトトロ」でおなじみの
宮崎駿監督の「パンダコパンダ」を観ていました。
初めて観たけど、かわいかったー♪
主人公のミミ子ちゃんはハイジと同じ声優さんだし、
パパンダさんはトトロの親戚みたいだし・・。
ストーリーは子どもにもわかる内容で
ほのぼの~としました。
コドモもじっくり観ていましたが私も一緒にしっかり楽しんでいました。
明日はなにを観るんだろう??

お昼ごはんを食べたあと、
3時のおやつ用に簡単ケーキの仕込みをしました。
炊飯器で焼く(炊く?)、
ホットケーキミックスのケーキ。
甘さが欲しかったので
イチゴジャムを混ぜてセットしました。

◇材料
ホットケーキミックス(200g)、卵1個、牛乳200cc、
ジャム適量、
↑を混ぜ合わせ、炊飯器でごはんを炊くようにセットするだけ。
あとは保温して中がしっとりしすぎないように様子を見るのみ。

家の中2日目_a0077063_2285159.jpg
上部の焦げてるように見えるのがジャムです。
コドモがお昼寝から起きてくる前に
ひと口味見。。。
しっとりしたマフィンのような味だけど・・・
甘さが全然足りなーい。
なので、ジャムを別盛りにして食べました。

起きてきたコドモもすぐに食べて、おかわりまでしました。
水疱瘡でも熱も出ず、食欲もあるコドモでした。






でも、やっぱり今回の水疱瘡のことは私が悪いな・・と思っています。
まさかオットが帯状疱疹になるなんて思ってもみなかったけど
予防注射の計画をキチンと立てておかなかったのは×でした。

昨年の夏に、1月から登園させよう、と決まっていたのに・・
夏のうちに「おたふく」→「水疱瘡」を済ませるべきでした。
今回は11月からインフルを打って、12月に二回目、
その一週間後に「おたふく」を打ち、一ヶ月過ぎた今度の土曜に「水疱瘡」の予定でした。

でももっと後悔しているのは幼稚園。
きっとコドモからウイルスが出ていたと思う・・・。
うつってないかな・・?みんな予防注射してくれてるかな・・?
登園早々に幼稚園に迷惑をかけちゃった・・。
そんなことを考えてしまいます。


この失敗を、いつかどこかで生かせることができるようになろう!
と反省。。。



by mocha-clover | 2008-01-15 23:07 | 毎日

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧