人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha

いちじくのジャム

初めてジャムを作りました。
いちじくのジャム_a0077063_2238529.jpg



←OLD PIREXのターコイズブルーのリフ
 お気に入りです。
 WECKの瓶の分はママ友Tさんに・・



スーパーの一角でひときわ甘い香りを漂わせているいちじく。
その香りにつられ、つい1パック買ってしまいました。
毎日1個、今が旬の果物なので
そのまま食べたりしていたのですが
「ジャムにしてみよう!」と思い立ちました。

本来ならばお鍋でコトコト時間をかけて煮込んで作るべきなのかもしれませんが
レンジでの簡単レシピを見つけたので、
面倒くさがり屋の私は簡単なほうで作ってみました。

材料(皮をむいたものいちじく、砂糖、レモン汁)を耐熱皿にいっしょに入れ、
途中アクを取りながら15分レンジで加熱するだけ。

出来たジャムは・・・
レンジで作った割にはきれいな色が出ていて大満足!
味は・・作りたてのときは「甘すぎた・・失敗・・」と思ったのですが
一晩冷蔵庫で冷やしたこのジャムを
朝の焼き立てパンに塗って食べてみたら・・・
甘さが控えめになっていておいしかった・・!!

いちじくもあともう少しの間、売られていると思うので
また作って保存しておく予定です。
いちじくのジャム_a0077063_2383617.jpg



by mocha-clover | 2007-10-19 22:38 | 毎日

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧