人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocha

読書

コドモに「今日、なにしよっかー?」と聞くと
「おうちでのんびりしとくー」・・・という、のんきな返事がかえってくることがしばしばあります。

そんな答えの日は、一日中家の中で過ごします。
コドモは好きなことをしています。
レゴで遊んだり、ミニカーで遊んだり・・。
毎日外へ出るのは「疲れる・・」んだそうで・・若いのに!
なので、おうちでゴロゴロしたりでれーんとしていたり。

でも・・・そんな日は、ママにとっては長い一日なんだよね~・・・。

と、思っていると
「ママー、どっか、おでかけしたくなった!どこいこっか~?」
私も
「下のすべりだい!」と即答。
「うん、いいね~♪じゃあお着替えしていこっ!」との返事。

『下のすべりだい』とは、私たちが住んでるマンションの敷地内にある
子ども用のすべりだい。
このすべりだいは、コドモがちっちゃいときから遊んでいるので
コドモもここなら私から離れてひとりで遊んでくれます。
今の季節、午前中の直射日光があたらず、爽やかな風がとおるので
私としても大好きな場所。

な・の・で!
コドモが遊んでいる間、久しぶりに読書をしよう!

こんなとき決まって読むのが
石田ゆり子さんの「天然日和」。
エッセイなので、どこから読んでも楽しめるし
小説とは違うから続きが気になることもないのです。

「お嬢さま」っぽい彼女だけど、私たちと同じ感覚のところが多いので
けっこう何度も読み返しています。
気が向いたページから・・。

今日は30分ぐらいしか読めなかったけど
頭もなんとなくスッキリしたし、気持ちもほんわかしたし。
またのんびり、気が向いたところから読もうっと・・♪



by mocha-clover | 2007-09-04 23:19 | 毎日

毎日のこと、思ったこと、       いろいろ・・・
by mocha-clover
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧